2011年10月04日

8月26日 京都文化体験!~香道~

 

お久しぶりです!(^^)

だいぶ前の話ですが!

夏休みに、京都に文化体験に行ってきました~♪

私は、かれらと香道体験に行ってきましたー!

下京区西本願寺前にある薫玉堂さんにて、、、☆

ていっ!!

香道は10畳部屋で行い、1人半畳を使うのが基本で、部屋のはしを円を作るように

並んで座るため、1部屋10人で行うそうです。

今回は、「3種香」という、3種類のお香のどれかを3回ききわける体験でした(^ω^)

この香炉に入っている香りを3回ききわけるんです♪

なかなかやり方が難しくて、最初はすごーくぎこちなかったです(>_<)

真剣ー!

3回ききわけた後は、答えを小さな紙に書道で図を書きます。

この時の墨も自分でするんです!

書いた後は答え合わせをするのですが、私もかれらも全問正解でした!

難しかったけど、すごくいい経験になりましたー!

嗅覚に自信がつきました(ω)笑

終わった後は、和菓子とお抹茶もいただきました☆

形がいろいろで、かわいかったー☆

最後に、お世話になった薫玉堂の方と♪

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

もっと京都が好きになった1日でした♪

コメントを書く

※投稿されたコメントは承認されるまで表示されません。







コメント内容


プロフィール

所属:経営学部

メンバー

カテゴリ

カレンダー

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 【MissCampus Japan】ミスキャンパスポータルサイト
Copyright© 2011 MissCampus Japan All Rights Reserved.