2011年10月03日

いけばな体験☆

こんにちは(^u^)

いよいよ先週から後期が始まりましたね!

個人的にはつい最近前期が終わった気がするんですが…(゜_゜;)、ほんと夏休みはあっという間でした。

今回は9月に行った池坊さんでのいけばな体験について書きたいと思います♪

実はひそかに、いつか一回はいけばなやってみたいなーと思っていたので今回体験させてもらえることになって嬉しかったです(*^^)v

池坊さんに着いてから、事務総長さんのお話を聞いたり…(池坊さんは2012年で550年周年を迎えられるそう!…すごい歴史!)

「六角堂」という池坊さんのすぐ隣にあるお堂を見学したり…

いけばな資料館を見学させて頂いたり…

そしていよいよ、いけばな体験!(^^)!

まずは引き立たせたい花を一つ決めて、そこからその主役を引き立てるようにして残りの花をいけていきます。

先生が繰り返し言っておられたのが「風を感じられるように」いけること。

後は自由に!ということだったので、

はじめはどこから手をつけていいのか若干(かなり?)戸惑いましたが、とにかく自由気ままに楽しくいけてみました(´з`)~♪

最後に先生に仕上げをして頂いて…出来上がりはこんな感じです!!

「風を感じられるように」いけることが難しく、花と花との間の空間が大事なんだなと感じました。

私は「ゴッホ」という名前の小さなひまわりを主役に選んでみました!

ちなみに!いけばなの「いける」の意味の一つに「生き生き、生きる」があるそうです。なんだか素敵ですよね…(´∀`)*

先生方のご指導のお陰で楽しく体験することが出来ました(*^_^*)いけばなの奥深さを知れて貴重な体験の出来た一日でした♪

コメントを書く

※投稿されたコメントは承認されるまで表示されません。







コメント内容


プロフィール

所属:国際関係学部

メンバー

カテゴリ

カレンダー

2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 【MissCampus Japan】ミスキャンパスポータルサイト
Copyright© 2011 MissCampus Japan All Rights Reserved.